2012年11月19日

どうやら無月経のようだ

ないんです、アレが。古風な言い方すると月のお客様でしたっけ(母がそんなこと言っていたような)。要するに生理が来ないんですよう。今まできっちり28日周期、遅れてもせいぜい30日前後には来ていたのに、ぜんっぜんです。

今日で40日目って、さすがにヤバイです。いつもは生理前ってお通じがなくなったり、おでこにニキビできたりしていたんですが、それもないんですよ。それってもしかしてオメデタ。?なんていうわけもないんだなあ、コレが、トホホ。

そういえばいとこでもやっぱり生理が来なくなっちゃった子がいて、確かなんか結構怖いかんじの病気だった気がします。で、おそるおそるネットで調べたけど、結構これはまずいんじゃないかなと思ったりしたわけでして。

ずっと続くと当たり前だけど、不妊とかなるかもですって。まあ子作りの予定も結婚の予定もナッシングですが、やっぱりいざそうなったとき困りますよね?。生理痛が結構きついから、なければラッキーってもんでもないみたいです。結構マジでヤバイです、無月経。ちゃんと病院、行かないとダメかなあ。

http://mugekkei.kou-a.com/
ホットヨガで無月経対策  


Posted by kan45 at 15:05

2012年11月01日

心理的な頻尿もある

頻尿の中でも、その原因が心の部分に深く関与したものを神経性頻尿といいます。難しく言うと理解しずらいですが、車に乗る前にトイレに行っておきなさい。と言って、トイレに行かせたのに、乗ってしばらくすると、トイレに行きたくなるお子さんって、よく見かけませんか?

そして、ご自身も経験ありませんか?普段はなんともないのに、特定の条件のある場になると、トイレが近くなってしまいます。神経性頻尿の場合、泌尿器科での治療も確かに有効ですが、「異常がない」ことを証明するだけです。

異常がないが頻尿、つまり神経性だという結果を確認します。もちろん、心理的なカウンセリングは必要であれば、その専門医に紹介状を書いてもらうことも可能でしょう。

ですが、思い出してください。子供のころ、乗ると絶対にトイレに行きたくなってもはや恐怖ですらあったのに、いつの間にかそれも治まってますよね?それはあなたの心に余裕が生まれたからです。大人でも同じだと思います。

確かに、現代はストレスの要因になるようなことばかりですが、深呼吸して、落ち着いて、ゆったりとしな気分へと持っていくと効果があると思います。ま、これは素人の考えなので、ほんとかと疑いたくなるのも当然。きちんと専門医に相談してみてくださいね。

http://www.life-is-funny.org/  


Posted by kan45 at 17:14

2012年10月03日

残尿感と失禁の関係

尿失禁の治療にあたりまず診断を受けます。医師に自身の症状を伝え、その後検査に入っていきます。検査の方法にはいくつかあり、まず採尿検査を行い、尿の性質や成分などを分析します。次に、超音波を当てて膀胱内の残尿量を調べる検査もあります。

残尿量が多いと溢流性尿失禁の可能性があります。なお、前立腺や腎臓の異常を調べる際にも超音波が用いられます。他にも尿の出始めから終わりまでの量の変化を検査したり、膀胱内圧の測定、膀胱内の筋肉の働きを調べる検査・尿道括約筋の筋電図による測定などを行い、どこに原因があるかを探ります。

医師は診断で得た患者からの情報によってこれらの検査を行いますので、最初に正しい情報を患者側から伝えることがスムーズに治療をする上で重要になります。

こういった検査をするにも時間や費用がかかりますし、できるだけ早く原因が見つかり治療に進められるよう、検査前に自身で症状をよく認識しておくことが大切ですね。

http://www.pink-spitz.com/  


Posted by kan45 at 15:54